DO・N・NA・TO・KI・MO - トップページ

Photo Gallery

久々のお出掛け夜ご飯。ホ~ント久しぶりなんです。
そこで友人を誘って初のベトナム屋台料理店
《ムサク》というお店です。 初!ベトナム 
こちらのお店は美容室の方に教えて戴いきました。
この店の前はよく車で通過するのですが・・・
初めてのお店、そして初のパクチーに挑戦しましたよ!

テレビでは大好きという人と、大苦手・・・という人も多くて、両極端 w(゚o゚)w
私の頭では想像が出来ない植物なのですよ・・・
大好きだという友人もいるので、どうしても挑戦してみたかった(笑)

cats_20170722111256e8d.jpg

メニューを見てもよく料理の内容が掴めないので
一か八か約2名分がセットになった物をオーダーしました。

オムレツの様な物を野菜で巻いて(パクチーなども)戴くものや
生春巻き、揚げ春巻きの様な物(これは美味しい!)・・・そしてフォー(写真忘れた)。
そしてそして、すべて料理名は頭の中を素通り・・・

で、問題のパクチーその物は・・・チョッと苦手・・・でした。
生春巻きに入ってる分くらいのパクチーならなんとか・・・ごまかせる。
口の中にモア~ンとした香りが広がり
リバースは無いですが、アジア~ンなお味はどうやら苦手の様です。

このお店、屋台風なので木のベンチが、長居するのには辛かった・・・
フォーにチリソースをプラスしたので、汗が吹き出る~
(ただでさえ、暑い日だったのに・・・笑)
一緒に行った友人も、『2回目は無いな・・・』と。
人生何事も経験!と思って挑戦してみました。
私が誘ったにも拘らず、友人がご馳走してくれました~(ありがとう!!)

主人が会社の飲み会で食事の準備がいらなかったので
私も羽を伸ばしました~! (伸ばしっぱなしか・・・?)

シンガポールを中心に東南アジアで飲まれているというタイガービールは美味しかった
 

ランキングに参加しています!
応援お願いします・・・

 私にとっての特別な一週。
うふふ。

エステに行って、デコルテ&フェイスをエステシャンによる
丁寧なハンドマッサージの施術と癒しのサービス受け
美容室で年齢と共に忍び寄る白い影(?)に引導を渡し、少しカットもして貰い
更に好みのレストランの情報交換をして
身も心もスッキリ♪スッキリ(^^♪

更に宅配ピザで家事もスル~
そして〆は・・・

ももちゃん

_1060013.jpg

金沢のケーキショップふらんどーるの《ももちゃん》です!
大好きな果物、桃を丸ごと1個使用してあり
種がある部分にはカスタードクリームが詰められてあります。
チョッと食べにくいのですが、美味しい~ しあわせ~

誕生日を含めたこの1週間、人生の次のステップに足を踏み入れた
私にとってのスペシャルな1週間でした!!(笑)
大した意味はございません。
たまたま時期が重なっただけ・・・(笑)

ランキングに参加しています!
応援お願いします・・・

 先日タレントの松居一代さんの過激なブログを見てしまいました・・・
ヤフーニュースで話題となっていた松居一代さんだったので
どんな事になっているのかと、興味本位で見たのですが・・・
びっくり!!  

松居一代さんといえば、旦那様は《サスペンスの帝王》の異名をもつ船越栄一郎さん。
お互い芸能の世界で活躍するご夫婦じゃないですか、
本当の処(不倫してるとか、精力剤利用してるとか)は分かりませんよ、私には。
でもそれを動画にしてブログに張り付けるのは、ちょっとダメでしょ!
これに関して松居さんにものすごく嫌悪感を感じます。

先月亡くなられた小林麻央さんの
病気と闘いながらも、幼い子どもを思う愛する家族への想い、
その時の体調や、生きたいと思う正直な気持ちを
丁寧な文章や写真で、命の灯が消えるまで
ブログとして綴っていましたね。
いつも読みながら、がんばれ!がんばれ!と勝手に応援していました。

ですから、壊れちゃった松居さん・・・残念です。
(あくまでも、私の気持ちですので)

私、よくいろんな方のブログ見るんです。
お料理レシピブログ大好きですし、
生活のちょっとしたアイデアを貰えるブログも大好き!
素敵な写真ブログも、旅行の参考になるブログも。
そして友人のブログも。
勿論家族の話題も出ますが、あくまでも普通の暮らしの人(芸能界では無い)。
そう言えば有名なブロガーさんもいますね・・・
(ばんばんテレビに出てるから、もはや普通の人では無いか・・・)
世の中、個人の情報が・・・
でも、ホントかウソか分かりませんけどね!

私もこうしてブログを綴っていますが
私の頭の中で言葉を選び、言葉を繋げて・・・
将来振り返ってブログを見た時に
『そうだった! 楽しかったなぁ~』とか、『こんな事あったわ!』なんて
懐かしく思えればいいなぁ~ 頭の体操にもなるし。
と思いパソコンに向かっています。
数名の方が覗いてくださればそれで大満足!
誰も覗いてくださらなくても・・・(笑)
最近ブログの時間が少なくなってつづける意味を見失っていますが、
出掛けた時の景色や食事を写真や言葉で残すのには
とってもいいツールだと思っているので、もう少しお付き合いくださいませ!


ランキングに参加しています!
応援お願いします・・・


今日から7月です。そう、2017年後半が始まりました。
北陸の空は、分厚い雲が覆い何度も何度も警報が出る大雨・・・

携帯電話のエリアメールが知らせる警戒注意報
今回は山間部の土砂崩れによる警戒注意 だったのですが
お昼のTVニュースでは、県内に避難勧告の地区もあった様です。

私の住む町も、時たまバケツをひっくり返したような雨が・・・
前線が、石川県の真上にありましたもんね・・・
例年日本の何処かに甚大な被害が起こりますから、気になります。
たえず窓の外を気にしながら・・・

先月より仕事が充実していて、今災害に合う訳にはいかない状態。
こんな時、いろいろ考えてしまいます。
こう見えても私、地区の災害防災訓練には毎回参加していますので避難場所は分かります!
主人は会社なので(本日も)自分のみの事を考えればいいのですが
私は在宅で仕事をしている身。つまり色んな物をお預かりしています。
その色んな物は・・・どうなるの?
保険に入るべきか・・・ 現在の火災保険でOKなのか・・・?
そもそも保険が適用されるものなのか・・・?

日本に、いやいや世界に災害が起きる度に考えてしまいます。

今回の雨は夕方上がりました。
しかし北陸の梅雨シーズンはまだまだ続きます。
我が身は絶対大丈夫はもはやありません。
私が出来る事は、頑張って仕事を終わらせ納品をする事!!これにつきます(笑)

つい2,3日前に携帯電話のエリアメールがけたたましい着信音と共に送られてきました。
白山の噴火による警戒注意報です・・・という練習メールですが。
ほんの2,3日前だったので、今回は冷静に携帯電話を見る事が出来ました。
朝からテレビを見る事も無く、ラジオも付けていなかったので
そんな大雨になる事は分かりませんでした・・・(勿論雨が降ってた事は分かりましたよ~)
災害は忘れた頃に訪れる・・・といわれますから、こういったエリアメールで
知らせてくれるのはありがたい事です!
(充電切れてたら・・・どうなんでしょうね?)
しばらくは続く雨・・・
しとしとと降る分にはいいのですが、勝手にまとめてもらったら困ります!

ランキングに参加しています!
応援お願いします・・・

夏至と共に梅雨となった北陸です。
雨が降っていなければ、窓全開の我が家は
割と過ごしやすく、まだまだ余裕です。
もうじき、エアコンの力を借りなければならないと思うと、憂鬱です・・・

久しぶりに鶏ハムを作ったら、美味しく出来たので
軽く焼いたパンに冷蔵庫にあった野菜と共に挟んで、お昼ご飯としました!

_1060012.jpg

たまに手料理が美味しく出来ると、ホント嬉しいですよね~(笑)
(何時も残念なのが多いもので・・・)


最近、先輩が『この人の本、読みやすいよ~!』と、
教えて下さった作家さん《平 安寿子 たいら あすこ》さんの本です。
先にも一冊読んでみましたがピンと来ず、続いての本に進んでみました。

_1060010.jpg

結婚するつもりでいた恋人にふられ、勤め先の会社のクライアントを怒らせ
勢いでカフェを開く事になる・・・というお話です。
経験もスキルも無いのに、借金してお店を出すのですが・・・

昨今のカフェブームで、一見誰にでも出来るようにも思えますが
お店をオープンさせる事は出来ても、その店を続ける事が大変・・・
分かってはいても、やはり腕に自信がある方は多いようです。
タウン誌やフリーペーパーには、毎月ニューオープンのお店が色々紹介されますよね。

家の近くに、可愛いカフェがあったらいいのにな・・・とよく思いますが
根っからの出不精・・・おそらく行っても僅か! 間違いない!!
この辺りの地域性もあると思うのですが、
大きなチェーン店でも平日はそんなに混んでいないように思います。
しかし、あっちにもこっちにも乱立状態・・・
だって世の中景気が回復したとテレビニュースは語っていますが、
現実は厳しいですよ・・・!
そんな中、ティータイムに1000円前後? 
毎日時間に追われ、友達とたまにのランチやお茶しに出掛けるなら解ります。
時間も無ければ、お金も大事。
お茶するのは無駄だとは思いません、間違いなく私も好きです!
でも、いっつもおしゃれなカフェで!と言い訳にはいきません。
この辺りは車社会なので、自宅から勤め先へ勤め先から自宅へと
寄り道するのはスーパーマーケット。仕事や家事に追われている方が多い地域だと思います。

夢をもってお店をオープンさせたはいいけど、現実は厳しかった・・・
しかし1軒2軒潰して、そこから学んだことを次に繋げる!
そんな考えもあるのだな・・・。やってみないと何も始まらない、と言う事ですね。

残念ながら私は飲食店をしたいとは思いません。
普段どんぶり勘定の上に、他人には厳しく自分には超あま~い!
料理だってたまにクックパッドでレシピを探し、家族に味見してもらうので精一杯。
他人様を満足させようなんて、考えただけで身震いしてしまいます(笑)
そんな私は、毎月新しいお店を探して楽しい時間を過ごします!
これが私の楽しみですね。

ランキングに参加しています!
応援お願いします・・・

WHAT'S NEW?